目指すキャリア像に向かいながら
会社にも貢献していきたい
Designer
N-INEシリーズ推進部 |
先野優花 | 2021年 新卒入社
新卒で入社を決めた理由について教えて下さい。
興味のある業界だったことと、会社のビジョンに共感できたからです。就活時はWeb広告業界を全体的に見ていました。
ブログやSNSに投稿したり見たりするのが好きだったので、アフィリエイト広告は身近に感じており、そこからA8.netを展開しているファンコミに興味を持ちました。説明会などで会社に来た時、オフィスの雰囲気が良くて働きやすそうな環境だなと思ったこともありますが、ビジョンの「プロシューマー・ハピネス」がとても良いなと思えて。というのも、友人と海外映画の2次創作グッズを作って、その映画のファンコミュニティに向けてSNS上で販売したことがあったんです。「消費者が生産者になっていく社会」を実感していたので、プロシューマー支援のプラットフォームを作るというビジョンにとても共感でき、この会社に身を置きたいと考えるようになりました。
現在の業務について教えて下さい。
コミュニケーションデザイン部に所属し、広告用や自社メディアで使用するバナー制作などを行っています。
もともとはA8.netの広告主様に対する営業をしていて、その後でメディアパートナー様とのやり取りや、広告主様向けのサイト制作を行っておりました。どの部署でも充実したお仕事ができていたのですが、大学時代にWebデザインのダブルスクールをしていたこともあり、自分の得意分野を活かして会社に貢献したいという思いが強くなったので、営業職からデザイン職へのジョブチェンジを決意しました。
業務のやりがいを教えて下さい。
制作したバナーが掲載されているメディアを見た時や、どれくらい購入に繋がっているかなど、数値面を確認した時にやりがいと仕事のおもしろさを感じます。良い反応が得られているものとそうでないものを比較し、どういった違いがあるのだろう・・・?と考え分析して、次の制作に活かしていけるのも面白いところです。
大変だと感じる瞬間はありますか?
求められているクリエイティブをすぐに出せず、何回か修正が続いてしまうことがあり、その時は実力不足を感じます。
同じメディアサイト内に掲載するクリエイティブの依頼については、回数を重ねるごとにイメージを毎回ブラッシュアップ出来ているつもりなのですが、なかなか難しく感じることがあります。
今後やってみたいことやキャリアについて教えて下さい。
今後もデザイナーとしてキャリアを積んでいきたいです。
今はバナー制作をメインで行っていますが、Webサイトやロゴ等、制作範囲を広げていきたいなと思います。
そして当たり前のことかもしれないですが、自分の目指すキャリア像に向かいながら、会社にも貢献できる状態でいられることが一番理想的だと思っています。そういった意味で、今はとても恵まれた環境で働けていると感じています。
それとデザインのお仕事が好きなので、プライベートの時間に仕事の勉強をするのが苦ではないんです。先輩方に比べてデザイン職についてから日が浅いので、その分早く成長できていればいいなと思います。
どんな人がファンコミに合うと思いますか?
ファンコミを一言で表すと「柔軟さ」なのかな、と思っています。
新規事業の提案をできたり、やりたいと思ったことに前向きに応えてくれる社風なので、ひとりひとりの動きに連動して柔軟に会社の姿が変わっている気がするからです。成長できる環境があるので、自分でこうなりたいと思う理想像を設定して、それに向かって努力できる方がファンコミに合っていると思います。個人的には、お仕事に自分なりのやりがいを持っている方と一緒に働けたらいいなと思います。
A DAY’s SCHEDULE一日の仕事の流れ
始業
依頼状況を確認して一日のスケジュールを決めてから作業に入ります。 スケジュールについては、Notionというクラウドツールを使用しチームで共有しながら管理しています。
クリエイティブ制作業務
依頼内容を細かく確認して、依頼主の意図に合ったものを制作していきます。 制作には、adobeのソフトをメインに使用します。
休憩
一時間休憩を取ります。
制作物チェック
依頼主に提出する前に、チーム内で確認します。客観的な確認を通すことで、自分では気づけなかったミスの修正、より依頼主が求めている制作物に近づけることが目的です。
MTG
部署全体の依頼状況や、業務に必要な新規変更事項等を共有するMTGがあります。 チームメンバーの技術や知識を共有する場でもあります。
制作物提出
チーム内のチェックを終えた制作物を依頼主に提出します。 提出前に依頼主からのチェックがある場合もあります。
修正/退勤
提出後に修正依頼があれば、修正等して、18時過ぎごろ退勤します。