3年目を迎える新卒8期生のリアルな課題と成長について

公開
  • Sales

    A8事業部

    船本椋平

    2022年 新卒入社

  • Sales

    A8事業部

    奥田美優

    2022年 新卒入社

  • Sales

    A8事業部

    中島葵

    2022年 新卒入社

皆さんの業務について教えてください。

中島
導入したての広告主様へ初動から5か月間の運用サポートを行っています。A8.netの満足度およびプログラムの成果を向上させ、アカウント継続率を上げることを目的としています。
船本
A8.netで能動的な企業開拓を行うための新規営業をしています。
奥田
A8.netとご契約いただいている担当広告主様の売上最大化を目指し施策の提案を行うなど、コンサルティング営業をしています。

当社の良いところや改善点はありますか?

中島
人の良さですね。困った時に部署関係なく親身になって相談に乗ってくれて、助けてくれる人が多い印象です。また実績や数字だけでなく、努力している部分をみて「ここ頑張ってるよね」と評価し伝えてくれる先輩方も優しいなと感じますし、モチベーションに繋がります。
奥田
「これ挑戦してみたいんです!」と1on1で話すと、否定せず挑戦できるきっかけを作ってくれるので成長機会が多い点も良いところです。
船本
それも分かるな。「新卒2年目の意見は聞いてくれないのではないか」と思っていましたが、全くそんなことはない。むしろ意見を求められる機会が多く、風通しがいいですね。
ただ入社してすぐがコロナ禍だったこともあり、他部署間での情報交換や交流は少なかったかもしれません。今はアフターコロナで対面交流が増えてきているので、より他部署とのコミュニケーションを強化していければと思います。

成長できた機会や挑戦したことはありますか?

船本
9con(入社年次・役職問わず応募可能なビジネスコンテスト)に参加し、最終選考まで残れたことです。新規営業で色々な企業の課題を聞く機会が多く、その悩みを当社で解決できるツールがあればより会社の売上に貢献できるのではないかと考え、事業化を目指して参加しました。顧客の課題を分析し、新規サービスの案へ落とし込むというのは挑戦であり成長の機会となりました。
奥田
担当広告主様のニーズに合ったメディア様の新規開拓を行うプロジェクトで、メディア様のアポ取りから商談まで自分で行ったので、営業力を高める成長機会でもあり挑戦にもなりました。実際にメディア様の知識も深まり、担当広告主様への提案の幅も広がり売上を上げることができました。
中島
社内間の引継ぎの質を向上させるためのプロジェクトに参加できたことは挑戦・成長の機会となりました。広告主様営業を対象に、先輩方が多くいる中で、勉強会形式で引継ぎツールやフローの説明をするという経験は初めてでしたし、どうしたら分かりやすく伝えることができるか等は勉強になりました。

現在の業務でのやりがいや課題点について教えてください。

中島
所属部署では担当終了時に広告主様に継続可否を含めたアンケートを取るのですが、担当ベースで評価いただけたり、私の名前を出して感謝の言葉を残してもらえるとやりがいを感じます。直近だと、継続いただけた担当者様より『中島さんがよくしてくれて』という声をいただき嬉しかったです。
船本
数字で結果を残せた時はやりがいを感じます。また、最近は中途で入られた方のメンターをする機会があり、メンティーが結果を残した時は自分のことのように嬉しいですね。
課題は最近少なくなってきましたが、見込み顧客にアプローチをする際、顧客が課題に感じている部分とA8.netで出来ることを上手く結びつけられないことがあったので、適切に課題を分析しアプローチする力を今後も意識して伸ばしていきたいです。
奥田
私はどちらかというと長くお付き合いしていく広告主様が多いので、業務以外の些細な会話も増えてくると信頼関係が構築できたと思え、やりがいに感じます。
課題は長くお付き合いをしていると提案が行き詰ってしまうことがある点です。先輩方の提案実績を勉強したり、新規メディア様を開拓することで新たな提案ができるようコンサル力を上げていきたいです。

今後やっていきたいことはありますか?

中島
4月で3年目になり後輩を教える機会が増え、自分が教えたことがどれだけ後輩に影響するかを実感するようになったので、教える力・伝える力を伸ばしていきたいと感じます。また後輩の理解度もしっかり見極め、相手に合う指導が臨機応変にできる先輩になりたいです。
船本
メンティーと一緒に成長し、共に課のエース的な存在になれればと思います。そのためにも中島さん同様、教える力というのは伸ばしていきたいです。
また色々な企業の課題を聞くうちに、その課題を解決するための新規事業の展開に携わりたいと感じるようになったので、企画力を上げるという意味で顧客の課題を聞きニーズを分析する力をつけていきたいです。
奥田
今後のネット広告の動向や社会のサービス需要を敏感に察知し、調整実績や市場開拓など、前例を作る人材になりたいと思っています。そのために自身の既存業務以外にも視野を広げ、他部署の方々とのコミュニケーションを活発に、より大胆な動きができるようにしていきたいです。

どういう人が向いていると思いますか?

船本
受け身ではなく、能動的に動ける人ですね。後は何事も前向きに捉えて色々な挑戦ができると活躍できる人材になれると思います。
奥田
情報に敏感な人にも向いていると思います。様々なサービスの広告主様がご契約いただいているので世の中の需要を敏感に察知し、先回りした調整ができる人はA8の営業に向いているなと感じます。
トップへ戻る